SHARING
produced by TIME SHARING タイムシェアリング|エリア・用途・人数から探せるスペース検索予約サイト

 悩めるワーカー多数!転職する?しない?コロナをきっかけに考えるこれからの働き方|TIME SHARING|タイムシェアリング |スペースマネジメント|あどばる|adval|SHARING

PRイベントとは?目的や種類、成功させるポイントを解説!

企業の商品やサービスを多くの人に知ってもらう手段の一つとして注目されている「PRイベント」。
この記事では、PRイベントの基本から目的、種類、そして成功させるポイントまで、わかりやすく解説します。

PRイベントとは?

PRイベントとは、「Public Relations(パブリック・リレーションズ)」の略であるPR活動の一環として行われるイベントです。
企業や団体が、自社の商品・サービス・ブランドの魅力を伝えるために開催し、参加者の体験を通してポジティブな印象を与えることを目的としています。

主な目的


・新商品の認知拡大
・ブランドイメージの向上
・メディア露出の獲得
・SNSなどでの話題づくり
・ファン・ユーザーとの交流

PRイベントの種類

PRイベントには、目的やターゲットに応じてさまざまな形があります。
代表的な種類をいくつかご紹介します。

1. 新商品発表会


報道関係者やインフルエンサーを招き、新商品の魅力を直接伝える場。
会場の演出や試食・体験コーナーなど、五感で訴える演出が効果的です。

2. ポップアップイベント


期間限定で出店し、話題性や集客力を高めるイベント。
駅近のレンタルスペースなどを活用することで、集客導線を確保できます。

3. 体験型イベント


サービスや商品の魅力を「体験」してもらうことで、印象に残りやすくなる施策。
ワークショップ形式やサンプル体験が人気です。

4. コラボイベント


他ブランドやインフルエンサーと組んだイベント。
話題性や新たなターゲットへのリーチが期待できます。

PRイベントを成功させるためのポイント

PRイベントの成功は、事前準備と戦略に大きく左右されます。
以下のポイントを押さえることで、より効果的なイベント運営が可能になります。

1. ターゲットを明確にする


誰に何を伝えたいのかを明確にし、企画・演出をそのターゲットに最適化しましょう。


2. SNSとの連動を意識する


来場者が写真を撮ってシェアしたくなるフォトスポットや、ハッシュタグキャンペーンを用意することで、SNS上での拡散が期待できます。

3. メディア・インフルエンサーへのアプローチ


事前にプレスリリースを送付したり、招待リストを作成したりすることで、メディア露出の可能性を高めましょう。

4. 開催場所の雰囲気やアクセスも重要


PRイベントは“空間演出”も大きな要素。ブランドの世界観を表現できる場所を選ぶことで、より一体感のあるイベントが実現します。

まとめ

PRイベントとは、企業やブランドが商品やサービスの魅力を伝え、認知度や好感度を高めるために行うイベントです。
たとえば、新商品の発表会や体験型のイベント、インフルエンサーとのコラボなど、さまざまな形式があります。
共通する目的は、参加者とのふれあいを通じて、ブランドの印象を深めることです。
イベントを成功させるには、ターゲットを明確にし、SNSで話題になる工夫や、メディアへの情報発信が欠かせません。PRイベントは、ブランドの魅力を伝える強力な手段です。

都内・駅近!PRイベントにおすすめの会場

グレイドパーク表参道

ホワイトを基調とした清潔感のある空間に木目調のアクセントでレンタルスペース・パーティー会場🌿
◆営業時間 9:00~22:00
◆収容人数 立食120名、スクール形式75名、着席〜66名
◆広さ 全体面積211.6㎡
〜おすすめポイント〜
♢表参道駅 A3番出口より徒歩2分の好立地で来場者もアクセスしやすい!
♢控え室あり!

♢調光や調色も可能なため、コンセプトに合わせた会場作りが可能!

 

 

この会場の空き状況を確認・予約する


グレイドパーク南青山


ロケ撮影実績多数!!装飾も自由なゆったりとしたカフェ空間!ブラインドを開ければ自然光も差し込みます♪
◾️最寄り駅:東京メトロ銀座線「外苑前駅」1a出口より徒歩5分
◾️収容人数: チェア+デスク~30名 チェアのみ~39名
◾️料金:6,820円〜/1h
〜おすすめポイント〜
♢ゴミ回収無料!
♢常設無料備品多数!

 

この会場の空き状況を確認・予約する


グレイドパーク池袋


木のぬくもりを感じるカフェ空間!西池袋公園に面した通りに位置するグレイドパーク池袋はアクセス抜群です♪
◾️最寄り駅:JR線「池袋駅」西口より徒歩5分
◾️収容人数:カフェスペース側~12名 シアター形式~27名 ソファ着席~20名 余剰椅子~4名 着席最大~63名 立食最大~80名
◾️料金:15,620円〜/1h
〜おすすめポイント〜
♢ゴミ回収無料!
♢ミラーボールが回る空間もあり、非日常を演出!

 

 

この会場の空き状況を確認・予約する


グレイドパーク恵比寿


白を基調としたナチュラルで明るい雰囲気の会場。
◆「恵比寿駅」西口より徒歩5分
◆営業時間:9:00〜22:00
◆収容人数:1F立食:~100名 2階立食:~40名 1F着席:~96名
〜おすすめポイント〜
♢路面店のため、搬出入しやすい!
♢2階は控室としてもご利用可能!

 

この会場の空き状況を確認・予約する


グレイドパーク新宿


ヒルトン東京の地下1Fに生まれた、緑溢れる公園のようなパーティ会場。
クロークや控え室・バーカウンターもあり、結婚式2次会にも人気。
◆「西新宿駅」2番出口より徒歩2分
◆営業時間:9:00〜22:00
◆収容人数:立食最大:~120名 着席最大:~56名
〜おすすめポイント〜
♢控室あり!
♢他にはないおしゃれな照明デザイン!

 

この会場の空き状況を確認・予約する


この記事で紹介したスペース

グレイドパーク表参道(旧:Glade Park 表参道)

グレイドパーク南青山(旧:Mace南青山)

グレイドパーク池袋(旧:ELLARE)

グレイドパーク恵比寿(旧:EBISU SHOW ROOM[エビスショールーム])

グレイドパーク新宿(旧:Glade Park 新宿)

関連キーワード
#展示会 #ワークショップ #スペース
あわせて読む