SHARING
produced by TIME SHARING タイムシェアリング|エリア・用途・人数から探せるスペース検索予約サイト

 悩めるワーカー多数!転職する?しない?コロナをきっかけに考えるこれからの働き方|TIME SHARING|タイムシェアリング |スペースマネジメント|あどばる|adval|SHARING

デリバリーOK、テイクアウトOK!渋谷区でおすすめの麺5選

みなさんこんにちは!

 

ここ数日、コロナウイルスの感染者数が減少傾向を見せ、
夏に向けてだんだんと暑くなっていく外と同時に気持ちも穏やかになっていくのを感じます。

 

そんな最中、コロナ禍により目に見える形で大きな被害を受けている飲食業界。
外出自粛要請により人々の足は外食から遠のきましたが、その一方で、営業自粛の代わりにデリバリーやテイクアウトに活路を見出す店も多くなってきています。

 

日清食品の代表的商品とも言える「カップヌードル」。
2019年度の国内売上高が1,000億円を突破するなど、カップ麺の需要も急上昇しています。

 

そんな日清食品がついにデリバリー事業へ参入!
ラーメンの宅配は麺がのびたりスープが冷めるなどの課題も多かったのですが、
日清食品は5月11日、有名ラーメン店の味を自宅やオフィスに直接届ける新たなデリバリーサービス「RAMEN EX」を開始しました。
宅配サービス専用に新しく開発した麺とスープ、それぞれのメニューに合わせた具材をセットにして届けることで宅配でもおいしく食べられるような専用商品を揃えたのだそうです。

日清食品がデリバリー事業へ参入

日清食品は今月11日、新型コロナウイルスの感染拡大で商機が広がる宅配需要を取り込もうと、
ラーメンのデリバリー事業を始めました。

 

お届けするのは、これまで培ってきたインスタント麺の技術を投入した「一風堂」や「すみれ」など4店のラーメンと日清食品の独自ブランド「豚天国」の5品。

 

インスタント麺のノウハウを生かした今回の事業。
ラーメンの有名店4店と連携し、時間が経っても伸びにくい宅配専用の麺「RAMEN EX」を共同開発しました。
まずは東京都の港区西麻布周辺で開始し、大阪・梅田や東京・新宿、福岡市など順次配送地域を広げる予定となっています。

 

東京都と大阪府の一部地域でUberEATSや出前館などから注文を受け付けており、
届いた商品を電子レンジで加熱するだけで食べられるようになっています。
価格は1,080~1,380円と多少高めですが、名店の味が家で食べられるというメリットを考えると、払う価値のある金額と言えるのではないでしょうか。

※2020年5月時点の情報です。
※UberEATSや出前館経由で注文するため、別途配送手数料がかかります。

 

飲食業界にとっては大変明るい今回のニュース。
それに合わせて、SHARING編集部からは渋谷区でデリバリーやテイクアウトができるおすすめの麺を紹介していきたいと思います!

デリバリーできるおすすめ麺① 麺処竹川

JR渋谷駅より徒歩6分。
円山町に居を構える『麺処竹川』。

 

こちらは『麺屋 藤しろ 三軒茶屋店』などで修行を重ねたご主人が作る濃厚な鶏白湯と、
最後まで飽きさせずに楽しんでもらおうと用意した豊富な味変バリエーションが特徴のつけ麺専門店です。
濃厚そうなつけ汁に香りの良い鶏節がのせられ、麺はキレイに盛られ、色鮮やかな野菜が食す人の目を楽しませます。
麺はでんぷんを多く含んだ全粒粉入りで、村上朝日製麺所の特注麺を使用。
パスタのような食感を意識したという麺は、もっちりとしつつもなめらかな食感です。

 

つけ汁の上にのった削り節は、なんと“鶏節”とのこと。
燻製にした鶏を乾燥させ鰹節と同じ要領で削った“鶏節”、こちらのせることによって香りが倍増します。

 

鶏以外の材料を極力使わないことで鶏の“濃さ”を味わえる逸品。
デリバリーはUberEATS、店舗ではテイクアウト販売もおこなっています。
化学調味料不使用の濃厚な鶏白湯、ぜひ味わってみてください…!

 

<店舗詳細>
麺処竹川
東京都渋谷区円山町7-2
営業時間:11:30-15:00
定休日:月曜
テイクアウトOK!

↓デリバリーはこちらから↓
麺処竹川

デリバリーできるおすすめ麺② すごい煮干ラーメン 凪 渋谷東口店

『すごい煮干しラーメン凪』は、
店の名前にもある通り厳選された20種類以上の煮干しを配合した濃厚スープが売り!
1杯のラーメンに煮干を50g使用、濃厚かつ丁寧に仕上げた煮干ラーメンは絶品です。

 

もっちりした麺に、濃厚でパンチの効いた煮干の味が絡み、まさにクセになる美味しさ。
麺のほど良いちぢれ具合が時間とともにスープを吸い上げ、味わいがさらに深くなっていきます。

 

レアのチャーシューや、大きめに切られたざくざくのネギ、
特選の味付けたまごなどのトッピングが、煮干しラーメンをより一層引き立てます。

 

ベーシックな「煮干ラーメン」をはじめ、「すごい煮干ラーメン」などのメニューが人気を博しています。
麺とスープのマッチングが絶妙で、ラーメンとつけ麺、どちらも煮干の魅力を余すことなく伝えてくれる珠玉の一杯となっています。
麺の固さ、味の濃さ、脂の量が選べ、自分好みの味にできるのも嬉しいですね。

 

こちらもデリバリー、テイクアウトともにやっているので
おうちでぜひ楽しんでみてください!

 

<店舗詳細>
すごい煮干ラーメン 凪 渋谷東口店
東京都渋谷区渋谷3丁目7-2 第二矢木ビル1F
営業時間:10:00-20:00
定休日:不定休
テイクアウトOK!

↓デリバリーはこちらから↓
すごい煮干ラーメン 凪 渋谷東口店

デリバリーできるおすすめ麺③ スープ春雨 healthy noodle 恵比寿店

 デリバリーOK、テイクアウトOK!渋谷区でおすすめの麺5選|TIME SHARING|タイムシェアリング |スペースマネジメント|あどばる|adval|SHARING

こちらはちょっと変わり種。
ユニークな春雨のデリバリーです。

 

『スープ春雨 healthy noodle 恵比寿店』は、
ヘルシー志向でおしゃれなヌードルが楽しめるデリバリーサービスを提供しています。

 

〆の定番といったらラーメンですが、たまにはヘルシーに春雨もいいかも!
ダイエットフードとして注目されるスープ春雨ならおなかも心も満たせるので、
運動不足な方やダイエット中の方へも大変おすすめです。

 

ユッケジャンにタッカンマリ、アジアンに酸辣湯、スープがいろいろありあすぎて迷ってしまいそうですね。
春雨以外にはなんとスムージーも提供しているのだとか!
ヘルシーかつおいしい麺が食べたいとき、ぜひ利用してみてください。

 

<店舗詳細>
スープ春雨 healthy noodle 恵比寿店
営業時間:11:30-22:00
定休日:月曜
テイクアウトOK!

↓デリバリーはこちらから↓
スープ春雨 healthy noodle 恵比寿店

デリバリーできるおすすめ麺④ 粗挽き蕎麦 トキ

夏へ向けてどんどん暑くなるこの時期。
暑い夏は冷た〜いお蕎麦が無性に食べたい!
冷水でキリッと締められた麺を蕎麦猪口からズズッとすすりたくなりますよね。

 

粗挽き国産粉を使用した十割そばを楽しめる『粗挽き蕎麦 トキ』。
麺はもちもちしたオリジナルの中太麺で、蕎麦粉は特別に石臼挽きされたものを取り寄せているのだとか。
手もみだからこそのたれとの絶妙な絡み具合が楽しめます。

 

一口目をサッとお塩を絡めてザックザク噛み締めるのが通の食べ方。
豊かな土壌が作り上げた風味の強い本来の味を感じて欲しい為、あくまで生粋の十割にこだわります。

 

こちらはテイクアウトもデリバリーもOK!
日本酒片手に、おうちで十割そばを味わいたいものです…!

 

<店舗詳細>
粗挽き蕎麦 トキ
営業時間:11:30-14:30 / 17:00-20:00
東京都渋谷区代々木2丁目14-3 中2階 北斗第一ビル
定休日:毎週日曜・第1土曜・お盆・年末年始
テイクアウトOK!

↓デリバリーはこちらから↓
粗挽き蕎麦 トキ

デリバリーできるおすすめ麺⑤ まぜそば 三ツ星

担々麺のコクもありつつ、フォークとスプーンで頂く斬新なスタイル。
『まぜそば 三ツ星』ではパスタを思わせる洋風まぜそばを提供しています。

 

山椒が効いた麻辣スパイス、かぼすが効いたスパイシー酢、クミンやコリアンダーの爽香スパイスなど、
自家製の調味料に強いこだわりを感じます。
自分好みにカスタマイズでき、いろいろな味を楽しめるのが嬉しいですね。

 

タイ風坦々麺はパクチーが入っていて、さっぱりと食べられます。
パクチー好きにはたまらないですねー!

 

冷やしまぜそばの種類も豊富で、
これからの暑い季節にはぴったりです◎

 

<店舗詳細>
まぜそば 三ツ星
東京都渋谷区恵比寿西1丁目13-2 サンキビル1F
営業時間:平日 11:00-20:00 / 土・日 11:0-15:00
定休日:不定休
テイクアウトOK!

↓デリバリーはこちらから↓
まぜそば 三ツ星

ラーメンやつけ麺、魅力的な麺たちをデリバリーで楽しむ!

 デリバリーOK、テイクアウトOK!渋谷区でおすすめの麺5選|TIME SHARING|タイムシェアリング |スペースマネジメント|あどばる|adval|SHARING

いかがでしたでしょうか?
ラーメンにつけ麺、そば、春雨などなど、魅力いっぱいの麺をご紹介してきました。

 

このコロナ禍、大変な状況にあるのはみんな一緒です。
そんな中でも、デリバリーやテイクアウトの新たな活路を見出し、
多くの飲食店が悩みながらもポジティブに前へ進もうとしています。
そんな飲食店があるからこそ、外出自粛の状況でもわたしたちはおいしい料理をおうちで楽しめるのです。

 

デリバリーやテイクアウトを駆使し、
お店の味をおうちでゆっくり味わいつつ、飲食店を応援していきませんか?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

執筆:仲野識(なかの しき)

※2021年2月19日加筆修正

この記事で紹介したスペース

関連キーワード
#デリバリー #巣ごもり
あわせて読む
ブログ 2020,04,22

需要急上昇のデリバリー!渋谷区でおすすめのデリバリー5選

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた外出自粛要請。区民の外出自粛を促そうと、渋谷区はUber EATSや出前館などのフードデリバリーサービスと連携協定を結びました。これにより、渋谷区民は配送料無料やクーポン配布のサービスを受けられます。今回は、需要急上昇のデリバリー、中でも渋谷でおすすめのデリバリーを5つ紹介します。
ブログ 2020,04,17

自炊に飽きたらフードデリバリー!巣ごもりを満喫するデリバリーのすすめ

新型コロナウイルスの影響により、多くの飲食店が時間短縮営業・臨時休業を余儀なくされています。そんな中、ピザやカレーなどの定番はもちろん、鉄板・お好み焼き、ステーキ、ベトナム料理など、幅広いメニューを扱うフードデリバリーの需要が高まっています。外出自粛が続く今、おいしいものを食べて巣ごもりを満喫しませんか?
ブログ 2020,05,01

おつまみに困ったら!手作り〜デリバリーまで、オンライン飲み会におすすめのおつまみ6選

外出自粛要請に伴い巣ごもりが続く日々。今話題のオンライン飲み会は新たな文化になりそうな兆しが見えています。今回はそんなオンライン飲み会のお供におすすめのおつまみを紹介します。手作り~コンビニで買えるお手軽商品、デリバリー、などさまざまな種類を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。